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 Posted by KG少佐
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メンテナンス
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メンテナンス№3 アイゼン爪研ぎ
各面からヤスリで慎重に形を整えながら研ぐ。
※危ないので軍手をして作業。
家にあるグラインダーやルーターでの作業も考えたが、削り過ぎや高速回転によって与える摩擦熱がクロモリに施された「焼き戻し」に影響が出るような気がして止めた。
※以前マフラーをカットした時も摩擦で直ぐ真っ赤になった。
左:研ぐ前。
右:砥いだ後。
そこそこ上手い具合に砥げた?
上下を削ると強度が落ちると言うが自分は登攀はしないのでこんな感じで。
オーバーパンツに引っ掛けないようにせねば…
片足12本研ぐのに約1時間(5分/本)
手が疲れたのでもう片方は後日…
錆止めに普段車の電装系メンテ時に愛用中の
「KURE 2-26」を塗布。
金属に浸透して水分と置換し薄い防錆皮膜を形成する。
・・・から多分いいハズ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事投稿日:2010年02月23日
先日購入したアイゼン(クランポン)
抜群のフィット感があり気に入っているのだが、爪先が余りに丸いので自分で研いでみることに。
エキスパート オブ ジャパン クロモリ12P卍
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抜群のフィット感があり気に入っているのだが、爪先が余りに丸いので自分で研いでみることに。
エキスパート オブ ジャパン クロモリ12P卍
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各面からヤスリで慎重に形を整えながら研ぐ。
※危ないので軍手をして作業。
家にあるグラインダーやルーターでの作業も考えたが、削り過ぎや高速回転によって与える摩擦熱がクロモリに施された「焼き戻し」に影響が出るような気がして止めた。
※以前マフラーをカットした時も摩擦で直ぐ真っ赤になった。
左:研ぐ前。
右:砥いだ後。
そこそこ上手い具合に砥げた?
上下を削ると強度が落ちると言うが自分は登攀はしないのでこんな感じで。
オーバーパンツに引っ掛けないようにせねば…
片足12本研ぐのに約1時間(5分/本)
手が疲れたのでもう片方は後日…
錆止めに普段車の電装系メンテ時に愛用中の
「KURE 2-26」を塗布。
金属に浸透して水分と置換し薄い防錆皮膜を形成する。
・・・から多分いいハズ?
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記事 『 メンテナンス№3 アイゼン爪研ぎ 』 へのコメント
今度オラのマフラー切ってけれ
・・・チタンだがw
・・・チタンだがw
f a n
2011年08月22日 19:55
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2011年08月22日 19:55
チタンとは猪口才な・・・
勢いよくバックして壁に激突するがいい♪
勢いよくバックして壁に激突するがいい♪
KG少佐
2011年08月22日 21:21
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2011年08月22日 21:21
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