ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ホーム 記事一覧 画像一覧 地域一覧 (海外あり) タグ一覧 山行記録 萬的日々帳
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
管理人に問い合わせる
QRコード
QRCODE
お気に入り・RSS登録
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
アクセス状況
free counters
アウトドアブランド特集
ガーミン特集
CASIOウォッチ特集
イスカ特集
ユニフレーム特集
スノーピーク特集
coleman特集
ケシュア特集
シェラデザインズ特集
マウンテンスミス特集
SOTO特集
ムッシュ特集
フィルソン特集
ザ・ノースフェイス特集
コロンビア特集
ビクトリノックス特集
ガーバー特集
ペツル特集
KEEN特集
グレゴリー特集
ドイター特集
SIGG特集
パシフィックアウトドア特集
ジール特集
登山道具 BEST10
スポーツギア BEST10
忍者ツールズ
ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
@With 人気Webランキング
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
趣味 - シュミラン
くる天 人気ブログランキング
~衝撃~1クリックで人気もん!
WEBサーチ ランキング
ブログランキング
スポーツ
相互リンクとランキングプラス
ホームページランキングRank Now!
ブログランキング
ブログランキング

 へたれ山ヤの漢気日記』 に訪問ありがとうございます。   

  登山の道具ウェアグッズ書籍映像などのインプレと山行記録をメインに書いています。
  登山に関連するアウトドアやキャンプの道具&グッズ書籍幕営記録も書いています。
  最近はマウンテンバイク『ROCKRIDER5.2』のポタリングやパーツレビューも書いています。
  記事は全てカテゴリー別になっていますので宜しければ左サイドメニューの項目も参照下さい。
  上部ナビボタンを使用すると当サイトの記事一覧画像一覧等の検索が容易に出来ます。
  追記もしくは訂正の記述が特にない場合は記事投稿時点での価格及び情報になります。
  記事を参考に購入や加工等をされる場合は自己責任でお願いします(一切責任を負いません)
  「IE」「Chrome」以外のブラウザ及びスマホ・携帯等では正常に表示されない場合があります。





 Posted by KG少佐
HOME > SITE MAP > 登山グッズ >> グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)

  記事投稿日:2011年10月15日

先日、本屋で立ち読みした確か「PEAKS」でパラコードブレスレットという物があることを知った。
追記:見たのはどうも「BE-PAL」のコレっぽい?

ググってみるとカラー・編み方・価格もピンキリ。
いまいちピンとくる物が無かったので自作してみることに。

パラコードブレスレット (Parachutecord bracelet)
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)

盆キャンで初めて使用してみて中々良かったので、最近追加購入していたパラコード
同じ蛍光オレンジにブレス作成のためデザートタンチャコールグレーも合わせて購入。
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


肝心の留具は色々な形式がある中で一番使いやすいと思われるサイドリリースバックルに。
ネットでバッチリな物があったが調達が面倒。手芸店なども探してみたが意図するものが無かった。
なので先日ダイソーで購入したドッグカラーを新たに仕入れてバラすことに。
4mm×4本を通すため幅20mmタイプを選択(スリット内寸:約15mm)
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


ネット商品はコブラ編み?キャタピラー編み?が主流の様子。
自分は見た目がなんとなくオサレな感じのこれでミッション開始。
 


見様見真似でシコシコ編み込んでいく。
2回ほどやり直して分かったがコツは1工程終わるごとに各4本をキッチリと締め上げると上手くいく。
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


索端処理がよく分からなかったが色々考えてこんな感じで処理。まぁまぁ上手くまとまった。
先っちょはテント張り綱と同様にライターで炙って熱いうちに指でコネコネ(ヤケドに注意)
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


バックルを含めた長さは約21.5cm。
最初1色1mで作成開始したが全然足りなかったので余裕を持って2mに変更。
最終的に自分の手首に合わせて出来上がった時に余ったのが1色80cm(使用1色120cm)
なので多分標準的な手首であれば編みやすさも考慮して1色150cmあればOKだと思う。
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


上記バックルで「意図する物がなかった」と言ったのはこのアーチ状のこと。
手首に対してバックルはかなりデカイ存在なのでこの湾曲形状はフィット感に大きく関わる。
その点このダイソーのドッグカラーのバックルはアーチ状でオマケに¥105で済む。
ITW/NEXUSやNATIONALMOLDINGやNifco社などの製品スペックとは比べ物にならないので、どれぐらいの耐久性があるかは不明。
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


前出の画像。初めての割に上手くいったと自画自賛中v
カラーもミリタリー色が前面に出ていない組み合わせでシックな感じが気に入っている。
登山時に嵌めておけば何かの時に解いて細引きのように多目的に使用できる(耐荷重250kg)
バラして1本120cmそこそこで何が出来ると言われればそれまでだが・・・まぁ気分ということで♪
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


スント・コアベルトにも考えたが、索端が不意に解けた時のダメージが大きいので却下。

今回のブレス1個のコスト。
パラコード約1.5m:¥115(10m/¥770)×2色+サイドリリースバックル¥105=¥335

コードもバックルもミルスペック等ではないが自作によるコスパは高いと思う。
慣れればトータルで1時間もあれば完成するハズ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:オレンジも作ってみた。約1時間で完成した。
グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)


2012/09/23追記
ハットにも追加

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

   

ノーブランド ネオンオレンジ パラコード コマーシャルタイプ
ノーブランド ネオンオレンジ パラコード コマーシャルタイプ







ノーブランド デザートタン パラコード コマーシャルタイプ
ノーブランド デザートタン パラコード コマーシャルタイプ







ノーブランド チャコールグレー パラコード コマーシャルタイプ
ノーブランド チャコールグレー パラコード コマーシャルタイプ














 
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じカテゴリー(登山グッズ)の記事画像
グッズ№111 折畳傘(テン場用)
グッズ№110 マルチ収納ケース(小物入れ)
グッズ№109 コインケース(小銭入れ)
グッズ№108 ドッグタグ(認識票・IDタグ)
グッズ№107 タオルマフラー(コットンマフラー)
グッズ№106 スノーシューバッグ(スノーシューケース)
グッズ№105 シグナルミラー②(救難信号送信ツール)
グッズ№104 キーラックロッカー(ロック式カラビナ付キーリング)
グッズ№103 ピルケース(薬入れ)
グッズ№102 携帯ゴミ袋ケース(ロール式ビニール袋)
グッズ№101 キーラック(カラビナ付キーリング)
グッズ№100 くつひもストッパー(シューレース留め)

HOME > 登山グッズ >> グッズ№61 パラコードブレスレット(緊急用細引ブレス)

Posted by KG少佐 at 2011年10月15日│comments(2)
カテゴリー : 登山グッズ 

少佐、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

おっ、なんかウリモノみたいな出来栄えですね。

久しぶりの工作ネタ。

これは好いネタを。^^私もさっそく・・・。
omedaomeda
2011年10月15日 19:57
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>omedaさん。こんばんは(>Д<)ゝ”

TV見ながらちょっと気を抜くと一部の結び目が若干緩かったり・・・
手先の器用なomedaさんならもっと綺麗にできるかと。
KG少佐KG少佐
2011年10月15日 20:40
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。