ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ホーム 記事一覧 画像一覧 地域一覧 (海外あり) タグ一覧 山行記録 萬的日々帳
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
管理人に問い合わせる
QRコード
QRCODE
お気に入り・RSS登録
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
アクセス状況
free counters
アウトドアブランド特集
ガーミン特集
CASIOウォッチ特集
イスカ特集
ユニフレーム特集
スノーピーク特集
coleman特集
ケシュア特集
シェラデザインズ特集
マウンテンスミス特集
SOTO特集
ムッシュ特集
フィルソン特集
ザ・ノースフェイス特集
コロンビア特集
ビクトリノックス特集
ガーバー特集
ペツル特集
KEEN特集
グレゴリー特集
ドイター特集
SIGG特集
パシフィックアウトドア特集
ジール特集
登山道具 BEST10
スポーツギア BEST10
忍者ツールズ
ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
@With 人気Webランキング
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
趣味 - シュミラン
くる天 人気ブログランキング
~衝撃~1クリックで人気もん!
WEBサーチ ランキング
ブログランキング
スポーツ
相互リンクとランキングプラス
ホームページランキングRank Now!
ブログランキング
ブログランキング

 へたれ山ヤの漢気日記』 に訪問ありがとうございます。   

  登山の道具ウェアグッズ書籍映像などのインプレと山行記録をメインに書いています。
  登山に関連するアウトドアやキャンプの道具&グッズ書籍幕営記録も書いています。
  最近はマウンテンバイク『ROCKRIDER5.2』のポタリングやパーツレビューも書いています。
  記事は全てカテゴリー別になっていますので宜しければ左サイドメニューの項目も参照下さい。
  上部ナビボタンを使用すると当サイトの記事一覧画像一覧等の検索が容易に出来ます。
  追記もしくは訂正の記述が特にない場合は記事投稿時点での価格及び情報になります。
  記事を参考に購入や加工等をされる場合は自己責任でお願いします(一切責任を負いません)
  「IE」「Chrome」以外のブラウザ及びスマホ・携帯等では正常に表示されない場合があります。





 Posted by KG少佐
HOME > SITE MAP > MTBグッズ・アイテム >> リアキャリア(後部荷台)

  記事投稿日:2014年03月22日

記事更新日:2014年04月13日_


先日、ポタ終盤にディレイラーの変速が勝手に動くようになった。
ショップで完全調整してもらってから日にちも経ってない。ぶつけてもないし転倒もない。
各部をチェックすると最初はOKだと思っていたフロントバッグと各ケーブルの干渉が怪しい。
寒い時期にストラトス18でも背中が汗だくになるし、装着を躊躇っていたキャリアを検討。

※20140413追記
まだあまり距離を乗ってないつもりだったがどうやら「初期伸び」だった様子・・・
リアディレイラーのツマミをちょっと調整しただけで前よりスッパスパのキレッキレになった。超気持ちいい♪


リアキャリア(後部荷台)

よりによって腹痛(福〇通運)・・・予定通り届かない、電話応対最悪、連絡しないと持って来ない、袋梱包。

一番の希望だったのは走行バランスが安定するフロントへの小型キャリア取り付け。
だがディスクブレーキ用フロントキャリアは足をハブナットに共締めするタイプだったり、フロントフォークに部品をつけて無理矢理装着するなど取付方法に納得するものがない。

例えばこんなのたち。


更によく考えると車載時にフロントタイヤを外してもキャリアが残って邪魔そうなので却下。

仕方なくリアキャリアを検討。最大の問題はスタイルがダサくなること。
しかし機能を優先しながら形の良いものを探していると定番?とも言われている安価で使い勝手の良さそうなMINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800Nがあった。


 MINOURA(ミノウラ) リアキャリア MT-800N ブラック
 サイズ:約W135×D315×340mm
 重量:約1.2kg
 材質:スチールパイプ
 耐荷重:約18kg
 加工:粉体塗装
 対応ホイール径:26インチまで対応(700cには別売FB金具で対応)

ほぼこれに決めかけたが「スチール製」が気になって調べるとどうやら簡単に各部の塗装が剥がれて頻繁に錆が発生する様子。頑丈なのは良いがメンテが面倒くさそうなので却下。
細かい事だがダボ穴接続金具がシルバーなのも気に入らなかった。

改めて探すと色もオールブラックで形もスッキリとした
FOGLIA(フォグリア) アルミリアキャリア YA-157があった。

 FOGLIA(フォグリア) アルミリアキャリア YA-157
 サイズ:320x120mm
 重量:約605g(本体)
 材質:軽量アルミパイプ製
 対応サイズ: 24型~700C
 仕様:取付ステーの調整により幅広い車種に対応。

とてもシンプル。ヒモやネットを掛けるフックやリアライト取付ステーなどがないのが残念。
装着するとどんな感じか簡単にイメージしてみる。
リアキャリア(後部荷台)

う~ん・・・やはり限りなくママチャリに近付いて逝く・・・
何度もポチりそうになったが冷静になり別の方法を模索。

根本的に考えを切り替えてキャリア以外に方法はないかと検索。
シートポストに装着できるVIVA バックサポーターなるものを発見。

 適応サイズ:Φ25.4-31.8mm
 材質:不明
 重量:290g
 耐荷重:5kg

中々いい感じ。だが念のため調査するとあっさりポッキリ逝く様子・・・即却下。

次にサドルレールに取り付けする
MINOURA SBH-300 ボトルゲージホルダーの加工流用を考えてみる。


 MINOURA(ミノウラ) SBH-300 ボトルゲージホルダー
 重量:135g
 素材:5000系アルミニウム
 カラー:チタン(アルマイト仕上げ)

中華コピーのバッタもん?だと色々カラーがあるが正規品だとチタン色1色のみ(多分)・・・却下。

ここまでくると最終手段しかない。
固定安定性(特に左右)を疑問視して最初から対象外にしていたシートポスト取付キャリアを検討。
すると4点接触装着できるギザ(GIZA)LT キャリアー(スライドタイプ) CAR085を発見。

 本体サイズ:L405 x W125 x H50mm
 天板サイズ:L320 x W125mm
 重量:実測627g(下記)
 材質:6061アルミパイプ
 最大荷重:10kg
 取付可能シートポスト径:φ25.4~35mm
 仕様:ストラップ、フック付

固定強度(期待値)・スタイル・機能の全てがニーズにピッタリ!
そして最大のポイントはROCKRIDER5.2のゴチャついて装着位置の限られるシートチューブ上部に取り付け可能な最大径サイズ35mmであること。
リアキャリア(後部荷台)
サイズ・機能・取付可能径違いの製品バリエーションが多いのでじっくり比較した。

悩ましいのが天板サイズ。コンパクトな240mmミニタイプのCAR090も気になる。
メジャーで実測しイメージにしてみる(左:CAR085⇒405mm、右:CAR090⇒320mm)
リアキャリア(後部荷台)

短い方がカッコイイが長さの差は8cm。マッドガード代わりにもなりそうなことや後日キャリアバッグを購入するかもしれないことを考えてCAR085に決定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着弾。寸法から想像してたよりコンパクトに感じる。
リアキャリア(後部荷台)



画像からは分からなかったフックの形状。単体で溶接ではなくスライドフレームと一体アーチ型になっており、ヒモやネットが引っ掛けやすく強度も高そう。
リアキャリア(後部荷台)



不明で気になっていた重量は実測で627g。アルミの割に意外と重い。
リアキャリア(後部荷台)



取付部分。上記「4点接触」の形状。
リアキャリア(後部荷台)



内側に何の養生もないので薄いゴムシートを切り出し強粘テープで4面貼り付け。
リアキャリア(後部荷台)



装着。期待通りの固定力。
実走行は未だだが左右に振っても自転車本体がしっかりついてくるので心配なさそう。
ただΦ35mmのシートチューブに取り付けると付属ボルトでは長さが少し足りない。
後日35mmの黒アーレンボルトを購入して交換予定。
リアキャリア(後部荷台)



ROCKRIDER5.2では約3°前傾。
リアキャリア(後部荷台)



横から。スライドが一番短い状態。
リアキャリア(後部荷台)



スライドMAX。マッドガードとしても使うならこの長さかも。
リアキャリア(後部荷台)



というかフロントバッグ乗せたらギリギリだった。
リアキャリア(後部荷台)

青いネットは新聞集金で貰った粗品(多分100均もの)


スライドの長さは2か所の2.5mmアーレンイモネジで行うのだが締め跡が残る。
リアキャリア(後部荷台)



同じ黒系とはいえマット塗装の自転車本体にピカピカ艶ブラックが少し気になる。
しかしそれ以外はとても満足できる製品でコスパは非常に高い。
重い物を載せるつもりはないがアルミ製なので突然ポッキリがないといいが・・・
只今テールライト取付位置を模索中。


20140323追記
サドルバックは何とか装着できた。テールライトは取り敢えず元の位置に戻したが上手くセンターが出ないので、キャリア天板に穴を開けて取り付けするかも(泥だらけになるか・・・)
リアキャリア(後部荷台)



20140328追記
無理矢理下に移動してみた。タイヤとのクリアランスはギリギリ。
サドルバッグとフロントバッグの干渉は無くなるがテールライトの位置に問題が・・・
リアキャリア(後部荷台)



20140329追記
黒ボルトに交換。ホムセンでバラ売り@15/本。
ピッタリ収まる35mm長ではなく、荷重時の強度保険として5mmハミ出す40mmを選択。
リアキャリア(後部荷台)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) LT キャリアー(スライド タイプ)
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) LT キャリアー(スライド タイプ)






GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) LT キャリアー ミニ(スライド タイプ)
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) LT キャリアー ミニ(スライド タイプ)






MINOURA(ミノウラ) MT-800N
MINOURA(ミノウラ) MT-800N






Foglia(フォグリア) アルミリアキャリア YA-157
Foglia(フォグリア) アルミリアキャリア YA-157






MINOURA(ミノウラ) SBH-300
MINOURA(ミノウラ) SBH-300






B’TWIN(ビトウイン) ROCKRIDER 5.2
B’TWIN(ビトウイン) ROCKRIDER5.2


ブラックボディにブルーのアクセントが効いててカッコイイ♪
主要パーツはSHIMANO製。
「悪路走行禁止」ではないので林道もOK。

●サイズ: L (176-185cm)
●重量:13.88kg
●フレーム:6061 T4T6 アルミニウムフレーム
●フロントフォーク:Rockrider Suntour XCT 80mm サスペンション モノシャフト
●フロントディレイラー:SHIMANO C050
●リアディレイラー:SHIMANO ALTUS
●シフター:SHIMANO ALTUS
●ギアクランク:Suntour XCT302 22x32x42
●スプロケット:SRAM PG830 11-32
●リアブレーキ: Rockrider Vブレーキ
●フロントブレーキ:Hayes MX5 メカニカルディスクブレーキ
●ブレーキレバー:SHIMANO ALTUS
●ハンドルバー:Rockrider Sport oversize 600/640mm handlebar
●ステム:Rockrider oversize 6度stem
●シートポスト:JD 29.8mm seat post
●サドル:New Rockriderサドル
●ハブ:JT761/818
●ホイール:Rockrider Sport ダブルウォールリム、12mmステンレススポーク
●ペダル:Wellgo LU-C3 MTB ペダル
●タイヤ:BTwin スポーツタイヤ 26インチ







 
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じカテゴリー(MTBグッズ・アイテム)の記事画像
ウエストベルト(ウエストポーチ)
ケージマウント(ボトルケージアダプタ)
タイヤレバー(タイヤ脱着棒)
ボトルケージアダプター(スライドアタッチメント)
バックパック(ポタ用小型ザック)
ステムバッグ(ステム用小物入れ)
折畳コンテナ(折畳式収納箱)
ラチェットレンチ(爪車付きレンチ)
サイクルライト(自転車用前照灯)②
ディレイラーガード(変速機保護)
ハブ毛(ハブブラシ)
ハンドルバーマウント(サイコン/ライト用アダプター)

HOME > MTBグッズ・アイテム >> リアキャリア(後部荷台)

Posted by KG少佐 at 2014年03月22日│comments(0)
カテゴリー : MTBグッズ・アイテム 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。