『へたれ山ヤの漢気日記』 に訪問ありがとうございます。
  登山の道具,ウェア,グッズ,書籍,映像などのインプレと山行記録をメインに書いています。
  登山に関連するアウトドアやキャンプの道具&グッズ・書籍と幕営記録も書いています。
  最近はマウンテンバイク『ROCKRIDER5.2』のポタリングやパーツレビューも書いています。
  記事は全てカテゴリー別になっていますので宜しければ左サイドメニューの項目も参照下さい。
  上部ナビボタンを使用すると当サイトの記事一覧や画像一覧等の検索が容易に出来ます。
  追記もしくは訂正の記述が特にない場合は記事投稿時点での価格及び情報になります。
  記事を参考に購入や加工等をされる場合は自己責任でお願いします(一切責任を負いません)
  「IE」「Chrome」以外のブラウザ及びスマホ・携帯等では正常に表示されない場合があります。
 Posted by KG少佐
HOME >
SITE MAP >
MTBグッズ・アイテム
>>
サイクルライト(自転車用前照灯)②
夜ポタ用にROCKRIDER5.2のライトを新調。
デザインとカラーリングがあまり好みではないが(2013年度グッドデザイン賞受賞らしい)評判も良く、MC前の値下がり?で最近お買い得感が出てきたので購入。
CAT EYE(キャットアイ) HL-EL460RC SET (VOLT300)
サイズ:111.5×31×38mm 重量:120g(本体+カートリッジバッテリーのみ)
光源:高輝度白色LED1灯 電源:リチウムイオン充電池BA-2.2(Li-on3.6v 2200mAH)
標準充電時間:約6時間、急速充電器使用時約3時間 使用時間:ハイ⇒300ルーメン・約3時間、ノーマル⇒100ルーメン・約8時間、ロー⇒50ルーメン約18時間、ハイパーコンスタント⇒約11時間、点滅⇒約60時間 付属品:予備カートリッジバッテリー+急速充電クレードル
バッテリー切れを起こした際に乾電池が使用できるタイプではないので必然的に選択はSETに。
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL540RC エコノムフォース 充電池モデル
最初は乾電池も使用できる便利なコレにしようと思ったが、照射が台形なのと本体のデカさが気になって却下。
ナツラムでのライト系購入は自分にとって鬼門。
パッケージ全体に擦れ跡と凹み・・・嫌な予感しかしない
少し前に追加購入したインナーキャップはパッケージが割れて思いっきり飛び出しとったし・・・
セット内容。本体(カートリッジバッテリー含む)、予備カートリッジバッテリー(端子保護キャップ付)、急速充電クレードル、ハンドル取付用専用フレックスタイトブラケット、そして本体とクレードルを同時に充電可能にするためなのかUSBケーブル(micro-B端子)が2本付属。
遠近で分かりにくいが使用中のフラッシュライトと比較すると長さ太さ共にかなりコンパクト。
バッテリーはゴムパッキン入りのねじ込み式。内部端子の接触はこんな感じ。
充電池式や乾電池式に比べてバッテリー交換が簡単&短時間で済む。
充電回数は300回。
本体下側のゴムカバー(ある程度防水処理っぽい)を外すとUSB接続端子がある。
因みに本体は放熱性に優れるアルミ製だが塗装の仕上げがあまり良くない。
急速充電クレードルをUSBケーブルでPCに接続。
こちらもねじ込み式。充電中は赤色LEDが点灯。充電が完了すると消灯。
バッテリー未接続だと赤色LEDが忙しなく点滅して「早よ挿せ」と催促するのがちょっとイラつく。
本体接続充電だと6hだが急速充電クレードルだと半分の3hで済む。
電源ボタン長押しでON/OFF、ダブルクリックで点滅。
点灯中ボタンを押す度にHi(ハイ)⇒Normal(ノーマル)⇒Low(ロー)⇒Hyper-constant(ハイパーコンスタント※Low点灯しながら点滅、道交法の点滅のみ走行不可対策だと思う)
再点灯時は消灯時のモードで点灯する便利なモードメモリー付き。
残量が少なくなると電源ボタンが赤く光って充電タイミングを知らせるバッテリーインジケータ搭載。
バッテリー残量が無くなるまで光量がほぼ一定に保たれる設計。Lowは光量不足で実質不要。
取説が何故か中華並列表記でウザい・・・
使用中のフラッシュライトの照射状態。
このハンディライトは焦点を最小に絞ると100m先までビームのように照らす性能がお気に入りだが、照射角を最大に広げると明るさが極端に落ちるのが難点。
LEDチップは多分「QREE Q5 XR-E」
VOLT300。結構明るいのであまり上に向けると対向車(者)に迷惑だと思い10m先ほどに光軸を合わせた。そこそこ光も拡散していて高速走行しない自分には十分な照射。
光色も若干黄色掛かっていて視認性が良い。ブラケット脱着もスムーズ。
明るさを例えるなら原付バイクのライトぐらいな印象(Hiモード)
iPhoneでの動画撮影を考えるとバーの下側に取り付けたいがインジケーター点灯が確認できないので通常装着。
一応非常用にスマホ用に購入したモバイルバッテリーも携行。
装着に関しての注意点はワイヤレスサイコンが誤作動を起こしやすくなるらしいので距離を置く必要があること。ハンドルバーマウントのバーを外側にずらしてサイコンを10cmぐらい離したら特に影響はなく、GPSとほぼ同じ数値で問題は無かった。
何より驚いたのは今まで後ろから迫っても道一杯に広がって歩くグループや反応の鈍いオバサン&オジサンたちまでライトの光に事前に気付いて100%退いてくれたこと(決して煽ってはいない)
しかも一旦停止で停車中に左からやってきた車が何故か譲ってくれる始末。
それだけ周りに対しての視認性が格段にアップしたことを実感できた。
登山用具同様に安全は金で買うもんなんだなと改めて思った。
呪われた?ライト系・・・このまま何もなければ満足の商品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL460RC SET (VOLT300)
今月頭に¥7200(税抜)だったのが20日に¥5892(税抜)に値下げ。
急速充電クレードルと予備バッテリーが付いて今がお買い得。
※2014/10/26現在
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL460RC (VOLT300)
こちらも時期を同じくして¥6400⇒¥5600(税抜)に値下げ。
でも上記セットとの差はたったの¥292。と、なれば?^^
※2014/10/26現在
キャットアイ(CAT EYE) VOLT300/50用 カートリッジバッテリー BA-2.2
劣化したらバラで購入できるのが嬉しい。
キャットアイ(CAT EYE) VOLT300/50用 急速充電クレードル CRA-100
本体のみ購入した人も後から単品購入できる。
キャットアイ(CAT EYE) 533-8827 H-34 フレックスタイトブラケット
(直径22.0-32.0mm)
VOLT300の専用ブラケットは「H-34N」とあるが、これは使用可能なのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B’TWIN(ビトウイン) ROCKRIDER5.2
ブラックボディにブルーのアクセントが効いててカッコイイ♪
主要パーツはSHIMANO製。
「悪路走行禁止」ではないので林道もOK。
●サイズ: L (176-185cm)
●重量:13.88kg
●フレーム:6061 T4T6 アルミニウムフレーム
●フロントフォーク:Rockrider Suntour XCT 80mm サスペンション モノシャフト
●フロントディレイラー:SHIMANO C050
●リアディレイラー:SHIMANO ALTUS
●シフター:SHIMANO ALTUS
●ギアクランク:Suntour XCT302 22x32x42
●スプロケット:SRAM PG830 11-32
●リアブレーキ: Rockrider Vブレーキ
●フロントブレーキ:Hayes MX5 メカニカルディスクブレーキ
●ブレーキレバー:SHIMANO ALTUS
●ハンドルバー:Rockrider Sport oversize 600/640mm handlebar
●ステム:Rockrider oversize 6度stem
●シートポスト:JD 29.8mm seat post
●サドル:New Rockriderサドル
●ハブ:JT761/818
●ホイール:Rockrider Sport ダブルウォールリム、12mmステンレススポーク
●ペダル:Wellgo LU-C3 MTB ペダル
●タイヤ:BTwin スポーツタイヤ 26インチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ
First-Ever MTB Tsunami Flip in Contest - Red Bull District Ride 2014
もう理解不能・・・ペダル位置がよく合うな。
Brett Rheeder Qualifier Run POV - Red Bull Rampage 2014
途中でジャンプしてますけど・・・
Danny Macaskill: The Ridge
くっそエクストリームやなぁ・・・
François Gissy Bicycle World Record 207 mph 333 km/h
フェラーリが・・・333km/hって・・・コケたら確実に死ぬなw
記事投稿日:2014年10月26日
記事更新日:2015年03月10日_
夜ポタ用にROCKRIDER5.2のライトを新調。
デザインとカラーリングがあまり好みではないが(2013年度グッドデザイン賞受賞らしい)評判も良く、MC前の値下がり?で最近お買い得感が出てきたので購入。
CAT EYE(キャットアイ) HL-EL460RC SET (VOLT300)
サイズ:111.5×31×38mm 重量:120g(本体+カートリッジバッテリーのみ)
光源:高輝度白色LED1灯 電源:リチウムイオン充電池BA-2.2(Li-on3.6v 2200mAH)
標準充電時間:約6時間、急速充電器使用時約3時間 使用時間:ハイ⇒300ルーメン・約3時間、ノーマル⇒100ルーメン・約8時間、ロー⇒50ルーメン約18時間、ハイパーコンスタント⇒約11時間、点滅⇒約60時間 付属品:予備カートリッジバッテリー+急速充電クレードル
バッテリー切れを起こした際に乾電池が使用できるタイプではないので必然的に選択はSETに。
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL540RC エコノムフォース 充電池モデル
最初は乾電池も使用できる便利なコレにしようと思ったが、照射が台形なのと本体のデカさが気になって却下。
ナツラムでのライト系購入は自分にとって鬼門。
パッケージ全体に擦れ跡と凹み・・・嫌な予感しかしない
少し前に追加購入したインナーキャップはパッケージが割れて思いっきり飛び出しとったし・・・
セット内容。本体(カートリッジバッテリー含む)、予備カートリッジバッテリー(端子保護キャップ付)、急速充電クレードル、ハンドル取付用専用フレックスタイトブラケット、そして本体とクレードルを同時に充電可能にするためなのかUSBケーブル(micro-B端子)が2本付属。
遠近で分かりにくいが使用中のフラッシュライトと比較すると長さ太さ共にかなりコンパクト。
バッテリーはゴムパッキン入りのねじ込み式。内部端子の接触はこんな感じ。
充電池式や乾電池式に比べてバッテリー交換が簡単&短時間で済む。
充電回数は300回。
本体下側のゴムカバー(ある程度防水処理っぽい)を外すとUSB接続端子がある。
因みに本体は放熱性に優れるアルミ製だが塗装の仕上げがあまり良くない。
急速充電クレードルをUSBケーブルでPCに接続。
こちらもねじ込み式。充電中は赤色LEDが点灯。充電が完了すると消灯。
バッテリー未接続だと赤色LEDが忙しなく点滅して「早よ挿せ」と催促するのがちょっとイラつく。
本体接続充電だと6hだが急速充電クレードルだと半分の3hで済む。
電源ボタン長押しでON/OFF、ダブルクリックで点滅。
点灯中ボタンを押す度にHi(ハイ)⇒Normal(ノーマル)⇒Low(ロー)⇒Hyper-constant(ハイパーコンスタント※Low点灯しながら点滅、道交法の点滅のみ走行不可対策だと思う)
再点灯時は消灯時のモードで点灯する便利なモードメモリー付き。
残量が少なくなると電源ボタンが赤く光って充電タイミングを知らせるバッテリーインジケータ搭載。
バッテリー残量が無くなるまで光量がほぼ一定に保たれる設計。Lowは光量不足で実質不要。
取説が何故か中華並列表記でウザい・・・
使用中のフラッシュライトの照射状態。
このハンディライトは焦点を最小に絞ると100m先までビームのように照らす性能がお気に入りだが、照射角を最大に広げると明るさが極端に落ちるのが難点。
LEDチップは多分「QREE Q5 XR-E」
VOLT300。結構明るいのであまり上に向けると対向車(者)に迷惑だと思い10m先ほどに光軸を合わせた。そこそこ光も拡散していて高速走行しない自分には十分な照射。
光色も若干黄色掛かっていて視認性が良い。ブラケット脱着もスムーズ。
明るさを例えるなら原付バイクのライトぐらいな印象(Hiモード)
iPhoneでの動画撮影を考えるとバーの下側に取り付けたいがインジケーター点灯が確認できないので通常装着。
一応非常用にスマホ用に購入したモバイルバッテリーも携行。
装着に関しての注意点はワイヤレスサイコンが誤作動を起こしやすくなるらしいので距離を置く必要があること。ハンドルバーマウントのバーを外側にずらしてサイコンを10cmぐらい離したら特に影響はなく、GPSとほぼ同じ数値で問題は無かった。
何より驚いたのは今まで後ろから迫っても道一杯に広がって歩くグループや反応の鈍いオバサン&オジサンたちまでライトの光に事前に気付いて100%退いてくれたこと(決して煽ってはいない)
しかも一旦停止で停車中に左からやってきた車が何故か譲ってくれる始末。
それだけ周りに対しての視認性が格段にアップしたことを実感できた。
登山用具同様に安全は金で買うもんなんだなと改めて思った。
呪われた?ライト系・・・このまま何もなければ満足の商品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL460RC SET (VOLT300)
今月頭に¥7200(税抜)だったのが20日に¥5892(税抜)に値下げ。
急速充電クレードルと予備バッテリーが付いて今がお買い得。
※2014/10/26現在
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL460RC (VOLT300)
こちらも時期を同じくして¥6400⇒¥5600(税抜)に値下げ。
でも上記セットとの差はたったの¥292。と、なれば?^^
※2014/10/26現在
キャットアイ(CAT EYE) VOLT300/50用 カートリッジバッテリー BA-2.2
劣化したらバラで購入できるのが嬉しい。
キャットアイ(CAT EYE) VOLT300/50用 急速充電クレードル CRA-100
本体のみ購入した人も後から単品購入できる。
キャットアイ(CAT EYE) 533-8827 H-34 フレックスタイトブラケット
(直径22.0-32.0mm)
VOLT300の専用ブラケットは「H-34N」とあるが、これは使用可能なのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B’TWIN(ビトウイン) ROCKRIDER5.2
ブラックボディにブルーのアクセントが効いててカッコイイ♪
主要パーツはSHIMANO製。
「悪路走行禁止」ではないので林道もOK。
●サイズ: L (176-185cm)
●重量:13.88kg
●フレーム:6061 T4T6 アルミニウムフレーム
●フロントフォーク:Rockrider Suntour XCT 80mm サスペンション モノシャフト
●フロントディレイラー:SHIMANO C050
●リアディレイラー:SHIMANO ALTUS
●シフター:SHIMANO ALTUS
●ギアクランク:Suntour XCT302 22x32x42
●スプロケット:SRAM PG830 11-32
●リアブレーキ: Rockrider Vブレーキ
●フロントブレーキ:Hayes MX5 メカニカルディスクブレーキ
●ブレーキレバー:SHIMANO ALTUS
●ハンドルバー:Rockrider Sport oversize 600/640mm handlebar
●ステム:Rockrider oversize 6度stem
●シートポスト:JD 29.8mm seat post
●サドル:New Rockriderサドル
●ハブ:JT761/818
●ホイール:Rockrider Sport ダブルウォールリム、12mmステンレススポーク
●ペダル:Wellgo LU-C3 MTB ペダル
●タイヤ:BTwin スポーツタイヤ 26インチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ
First-Ever MTB Tsunami Flip in Contest - Red Bull District Ride 2014
もう理解不能・・・ペダル位置がよく合うな。
Brett Rheeder Qualifier Run POV - Red Bull Rampage 2014
途中でジャンプしてますけど・・・
Danny Macaskill: The Ridge
くっそエクストリームやなぁ・・・
François Gissy Bicycle World Record 207 mph 333 km/h
フェラーリが・・・333km/hって・・・コケたら確実に死ぬなw
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。