ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ホーム 記事一覧 画像一覧 地域一覧 (海外あり) タグ一覧 山行記録 萬的日々帳
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
管理人に問い合わせる
QRコード
QRCODE
お気に入り・RSS登録
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
アクセス状況
free counters
アウトドアブランド特集
ガーミン特集
CASIOウォッチ特集
イスカ特集
ユニフレーム特集
スノーピーク特集
coleman特集
ケシュア特集
シェラデザインズ特集
マウンテンスミス特集
SOTO特集
ムッシュ特集
フィルソン特集
ザ・ノースフェイス特集
コロンビア特集
ビクトリノックス特集
ガーバー特集
ペツル特集
KEEN特集
グレゴリー特集
ドイター特集
SIGG特集
パシフィックアウトドア特集
ジール特集
登山道具 BEST10
スポーツギア BEST10
忍者ツールズ
ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
@With 人気Webランキング
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
趣味 - シュミラン
くる天 人気ブログランキング
~衝撃~1クリックで人気もん!
WEBサーチ ランキング
ブログランキング
スポーツ
相互リンクとランキングプラス
ホームページランキングRank Now!
ブログランキング
ブログランキング

 へたれ山ヤの漢気日記』 に訪問ありがとうございます。   

  登山の道具ウェアグッズ書籍映像などのインプレと山行記録をメインに書いています。
  登山に関連するアウトドアやキャンプの道具&グッズ書籍幕営記録も書いています。
  最近はマウンテンバイク『ROCKRIDER5.2』のポタリングやパーツレビューも書いています。
  記事は全てカテゴリー別になっていますので宜しければ左サイドメニューの項目も参照下さい。
  上部ナビボタンを使用すると当サイトの記事一覧画像一覧等の検索が容易に出来ます。
  追記もしくは訂正の記述が特にない場合は記事投稿時点での価格及び情報になります。
  記事を参考に購入や加工等をされる場合は自己責任でお願いします(一切責任を負いません)
  「IE」「Chrome」以外のブラウザ及びスマホ・携帯等では正常に表示されない場合があります。





 Posted by KG少佐
HOME > SITE MAP > ■ 登山道具・用具 >> 登山道具№1 マグカップ (フォールディングカップ)

  記事投稿日:2009年11月29日

自宅でも一年中愛用している登山用アイテム。

snow peak Double Wall 450ml Titanium Cup
(スノーピーク チタンダブルマグ450 フォールディングハンドル)

登山道具№1 マグカップ (フォールディングカップ)
チタン製なので金属アレルギーの人でも比較的安心?
真夏に汗をかきながらでも熱いお茶を飲む自分にとって非常に重宝している。
お茶は舌が火傷するほど熱々しか飲まず、少しでも温くなると捨てて新たに注ぎ直す。

普通の湯飲みやカップではその本体自体にお茶の温度を吸収されてすぐに冷めてしまうが、このチタンマグは熱伝導率の低いチタン製で二重構造になっているので、外気温の影響も受け難くお茶が冷めにくい。また熱伝導率が低いおかげで本体を直接持っても全く熱くない。

何より山に持って行くには軽くていい。

登山道具№1 マグカップ (フォールディングカップ)

専用のフタを使用すれば温度は更に保持される。
フタをしたまま飲める飲み口と空気抜きの小さな穴が開いている。

発売当初は品薄状態でどこへ行っても無くて探し回った覚えが…

登山道具№1 マグカップ (フォールディングカップ)

内側周囲には頼りなさそうなゴムが付いているのだが、これが使用する際に絶妙なフィット感を生み出している。蓋をすればしっかり固定されるし、取り外す時もとてもスムーズ。
自分のは黒だが今のはゴムが白くなってる…この方が汚れが分かり易くていいね。

飲み口はネット上では不評のようだがそれ程悪くはないし、保温性を最優先としている自分にとっては非常に重宝している。但し、中の液体の「抜け」が結構いいので熱い飲み物の時には注意が必要。

フタの上部は穴から漏れたお茶などの液体で汚れ易いが、キッチンハイターに一晩漬けておくと綺麗になる。本体も高い耐蝕性のチタンなので心配はなく綺麗に茶渋などの汚れが落ちる。

スノーピーク特集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各容量あり(600ml、450ml、300ml、220ml)
   

スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ 450
スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ 450


熱伝導率の低いチタンのおかげで中の液体が冷めにくい。
アルミより軽量なチタン製なので山に持って行くにはとても良い。


スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml用 フタ
スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml用 フタ


チタンダブルマグ専用のフタ。
これを被せれば中の液体の温度を長く保持出来る。










 
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じカテゴリー(■ 登山道具・用具)の記事画像
登山道具№39 ストック (トレッキングポール)②
登山道具№38 ヤマバッグ(サコッシュ)
登山道具№37 コンパス(方位磁石)
登山道具№36 ザック②(縦走用大型バックパック)
登山道具№35 スノーシュー(西洋かんじき)
登山道具№34 グローブ(ミッドウェイト)
登山道具№33 サングラス(紫外線保護アイウェア)
登山道具№32 マルチツール(コンパクトツール)
登山道具№31 かんじき(木製輪かんじき)
登山道具№30 メッシュテント(蚊帳天幕)
登山道具№29 ワカン(輪かんじき)
登山道具№28 ケトル(ヤカン・薬缶)

HOME > ■ 登山道具・用具 >> 登山道具№1 マグカップ (フォールディングカップ)

Posted by KG少佐 at 2009年11月29日│comments(4)
カテゴリー : ■ 登山道具・用具 

こんばんは~^^

私も家でも超愛用で毎日使ってます。

もっぱら飲むのが冷たい酒なもんで、蓋はあれども使ったことがありません^^;
珈琲はククサで飲んじゃうからなんですけどね(笑)

あ、↓記事コメントの②の件ですが、書いてるようにメール通知は設定すれば来ますよー。
私は現に携帯にメール飛ばして確認してますので。
drunkwhaledrunkwhale
2009年11月30日 00:19
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。

マグの飲み口のテーパー具合も絶妙でこれホントに超お気に入りのアイテムなんです。
アウトドアやってる人には定番ですね^^

冷たい飲み物はビールくらいしか…w
氷を入れて焼酎やウィスキーなんて時には溶けにくいのかな?

ククサのカップっていいですよね。
朝食時にポタージュなんか入れて飲んだら旨さ倍増って感じですw

メールの通知に関しては初期から設定してあります。
この返事を書きこんでる分も確かにメールで通知は来るんですが(自分の書き込んでるコメのメール通知って不思議…)、そのメールが相手に通知されない事を指して言っているのです。
これだと相手がいつコメ返したか、さらにはコメ返したかさえも分からず、コメした相手の所へ闇雲に訪問して確認するしかないですよね?
私…もしかして根本的に間違いor勘違いしてます?(^^;)

例えばこっちのブログのコメントやり取りのような事です。
_ttp://minkara.carview.co.jp/userid/243816/blog/15100017/
※コメにURL書き込みは禁止なんですね…先頭「h」外してあります。

drunkwhaleさんのようにコメントが多い人はここでは返信も大変ですよね^^

あっ!物欲の深さなら負けてませんよ(  ̄ー ̄)v
cragcrag
2009年11月30日 01:42
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再々すんません!

えぇ、氷が溶けにくいのでハードドランカーな私は助かります(笑)
溶けにくくて・・・という側面はあるのでそういう場合はクラッシュドアイスで補ってます。

で、なるほど・・・メールの通知ってのはそこでしたか。
私も書き込んだコメントが放置になっちゃうのは困ってるんですよね。
長期PCから離れるときはもうそこはえいっ!っとばかりに「いってきま~す」なんて記事を上げておいちゃいますが(笑)
みんからみたいに自由だといいのですが・・・なかなか難しいもんです。
私も一時は自分のサーバーでやろうと思ったこともあるのですが、そうするとなかなかこういうcragさんと出会ったような出会いも作りづらいので。
とりあえずガマンしてます^^;


>drunkwhaleさんのようにコメントが多い人はここでは返信も大変ですよね^^

ハハハ、もう出先の時は諦めてますよ(笑)
自分が運転でなければ携帯から返しますが、幕営中は楽しいので無視です(爆)
大体私の行くところは電波入らないですし^^;

案外開き直ってそうしてみるとなんとかなるもんです。
だって相手も同じ状況を感じてる筈ですから^^

気楽に行きましょう~。
私のお知り合いはイイ人ばっかりなんでどうぞガシガシ足を運んで気が向いたらコメントもしてみて下さいまし~。
勝手が掴めると思うですよー。

ウフフ、私の物欲の深さは・・・ひどいですよ?(爆)
drunkwhaledrunkwhale
2009年11月30日 02:56
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうもっ!

やはり氷も溶けにくいんですね~。
濃い酒になりそうですねw

私は携帯からはやらないので、出掛けてしまったら放置プレイになっちゃいます。
幕営中は確かに電波が届かないのもありますが、とても返信する気分にはなれないでしょうね^^

物欲…徐々に(謎)
cragcrag
2009年11月30日 16:05
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。