ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ホーム 記事一覧 画像一覧 地域一覧 (海外あり) タグ一覧 山行記録 萬的日々帳
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
管理人に問い合わせる
QRコード
QRCODE
お気に入り・RSS登録
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
アクセス状況
free counters
アウトドアブランド特集
ガーミン特集
CASIOウォッチ特集
イスカ特集
ユニフレーム特集
スノーピーク特集
coleman特集
ケシュア特集
シェラデザインズ特集
マウンテンスミス特集
SOTO特集
ムッシュ特集
フィルソン特集
ザ・ノースフェイス特集
コロンビア特集
ビクトリノックス特集
ガーバー特集
ペツル特集
KEEN特集
グレゴリー特集
ドイター特集
SIGG特集
パシフィックアウトドア特集
ジール特集
登山道具 BEST10
スポーツギア BEST10
忍者ツールズ
ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
@With 人気Webランキング
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
趣味 - シュミラン
くる天 人気ブログランキング
~衝撃~1クリックで人気もん!
WEBサーチ ランキング
ブログランキング
スポーツ
相互リンクとランキングプラス
ホームページランキングRank Now!
ブログランキング
ブログランキング

 へたれ山ヤの漢気日記』 に訪問ありがとうございます。   

  登山の道具ウェアグッズ書籍映像などのインプレと山行記録をメインに書いています。
  登山に関連するアウトドアやキャンプの道具&グッズ書籍幕営記録も書いています。
  最近はマウンテンバイク『ROCKRIDER5.2』のポタリングやパーツレビューも書いています。
  記事は全てカテゴリー別になっていますので宜しければ左サイドメニューの項目も参照下さい。
  上部ナビボタンを使用すると当サイトの記事一覧画像一覧等の検索が容易に出来ます。
  追記もしくは訂正の記述が特にない場合は記事投稿時点での価格及び情報になります。
  記事を参考に購入や加工等をされる場合は自己責任でお願いします(一切責任を負いません)
  「IE」「Chrome」以外のブラウザ及びスマホ・携帯等では正常に表示されない場合があります。





 Posted by KG少佐
HOME > SITE MAP > ■ ウェア >> ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット

  記事投稿日:2011年11月19日

記事更新日:2011年12月02日_


今週のユニクロ62周年チラシで¥5999⇒¥3999になっていた例のダウン。
現在、来日新婚旅行中のダンディで謙虚なブータンのワンチュク国王の若くて美人なペマ王妃も購入されたとあっては、手軽に王族気分を味わうべく!?購入しない訳にはいくまいw

朝6時開店のところ「まぁ売り切れてたらしょうがないな」ぐらいで8時頃到着。
店の前には結構な雨の中まだ行列が・・・何年振りかに並んだ・・・そしてギリ買えた♪
既に情報は溢れていると思うが一応簡単にインプレを。

ユニクロ プレミアムダウン ウルトラライト ジャケット
生地:ナイロン100% 中わた:ダウン90%・フェザー10% 耐久撥水加工 199g(公称値)

Marvel Peak(PHENIX) Fluffy Jacket (マーベルピーク フラフィ ジャケット)
②UNIQLO Premium Down Ultra Light Jacket WOMEN 69 Navy
③UNIQLO Premium Down Ultra Light Jacket MEN 69 Navy
※以降の画像説明は上記数字を元とする。 似たような色ばっかで見難いのはご容赦を^^
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット

今や640フィルパワー超のダウンが¥3999で買える時代。
登山用に購入した①(800FP)のすぐ後ぐらいに出てずっと気になっていた。
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


を購入した時の一番の決め手は生地のしなやかさ。次にFP(フィルパワー)
今回のユニクロ物は男性用③はと遜色のないぐらい生地がしなやか(光沢あり)
女性用②は③より強いて言えば若干固めだが全然気にならないレベル(つや消しマット)
②③は共にネイビー色だが光沢の有無以外に元から色が違う感じ(②はかなり黒っぽい)
③に関して大きさは身長180cm・標準体重でLサイズがぴったり。Mは少しキツかった。

で、細部を良く比べると違いが結構ある。まずは袖口。
は袖口の状況に応じてベルクロ調整できる(末段までダウン入り)
②はゴム入りの蛇腹?(名称が分からない)
③もゴム入りだがなんだか子供服みたいなシンプルな処理(一番コストが掛かってなさそう)
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


次に裾。
は袖口と同様に状況に応じてドローコードで調整できる(末段までダウン入り)
②は袖口同様のゴム入り蛇腹?のサイド仕様(末段までダウン入り)
③は袖口と全く同仕様。
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


ポケット。
はお気に入りの縦入れタイプ(写っているのは収納用サック)
②③は共にジッパー式のサイドタイプ。
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


ここからは②と③のみの比較。
後ろ身頃。段の幅が違う。サイドは縦型と横型で形状が全く異なる。
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


内両側に深いポケットあり。
収納用サックもスマートに収納携行できる(これはには無い)
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


ちょっとガッカリなのがジッパータブ。
一応YKKなので信頼性はあるが見た目があまりにもチープ・・・特にメンズ用③
コストダウンか?それとも軽量化のためか?
※上で説明した③の袖口と裾処理のガッカリ感もアップにすると際立つ。
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


ポケットのジッパータブは②③共に共通(多分)
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット


サックに収納した状態(②XLと③Lはほとんど同じサイズ。横幅は②の方がタイト気味)
この収納サイズの違いは単に付属サックの大きさによるもの(のサックに②③も入る)
ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット

細部を見ると残念な部分もあるが、この価格なら文句も言えまい(コスパ高し)
そしてこの商品が登場して以来、山ヤの間で話題になったいた「登山で使えるか?」と言う疑問は今回購入して比較したところ、シビアな厳冬の冬山や高山でなら保温性に差が出そうだが、それでも大きく気になる様な事はなさそうな気がする。
ましてや低山やキャンプなどのアウトドアには無問題だと思われる。

男性用③のデザインで女性用②の裾処理を採用しジッパーがもう少しマシだったら大満足だった。
まぁ何にせよ「暖かい&軽い&コンパクト」でこの価格なら1着買っておいて損はないハズ。


2011/12/02追記
2週間ほどアウターとして使用した感想。
正直言って暖かく感じない・・・というか寒い。で、元の山用を着てみる・・・すぐ暖かい。
分かる違いと言えばFP(フィルパワー)値。約200の差でこれほど違うものか?
元々のダウン量か?ダウンの質の違いか?
恐らくインナーとしては違いが少ないと思うが、やはり山には山用の方が安心かも^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェニックス(PHENIX) フラフィジャケットフェニックス(PHENIX) フラフィジャケット

800フィルパワーの「スティッキーダウン」を使用。
生地がとてもしなやかでコンパクトに収納出来る。
DWR耐久撥水加工済


フェニックス(PHENIX) オーイェルフラフィジャケットフェニックス(PHENIX) オーイェルフラフィジャケット

オーイェルのカモver.
800フィルパワーの「スティッキーダウン」を使用。
生地がとてもしなやかでコンパクトに収納出来る。
DWR耐久撥水加工済



ストレッチ素材を切り返しに使用したハイブリッドタイプも登場。
   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット
で、ダウンを購入後に去年と同じ高飛車な熟女女医の病院で意味が無いと言われるインフルエンザの予防接種をしてからダイソーへGO!

目当てはアレを作るためのパーツ

これ何軒回っても同じ1店舗にしか売ってない。
しかもアーチはあるがちょっとタイプが変わって分厚くなっていた。



ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット
んがっしかし!

腕につけていたパラコードブレスを今外したら「パキッ」と軽快な音と共にフックの根元部分が半折れしやがった・・・

やっぱ安モンだから心配していた耐久性は無いということか・・・それにしても早すぎ。

本来の用途使用だったらワンコ逃げてるぞw








 
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じカテゴリー(■ ウェア)の記事画像
ウェア№17 山男T(速乾消臭機能Tシャツ)
ウェア№16 ボアリバーシブルベスト(両面仕立て袖なしベスト)
ウェア№15 ダウンベスト(袖なしダウン)
ウェア№14 ショートパンツ(短パン)
ウェア№13 ジップアップロングシャツ(長袖シャツ)
ウェア№12 リバーシブルストレッチベルト(柄切替伸縮ベルト)
ウェア№11 トレッキングパンツ②(アジャスタブルプラー)
ウェア№10 ウィンドベスト(防風透湿ベスト)
ウェア№8 バックメッシュベスト(ポケット付アウトドアベスト)
ウェア№7 トレッキングパンツ① (コンバーチブルカーゴ)
ウェア№6 サポートタイツ (コンプレッションウェア)
ウェア№5 オーバーパンツ (防水防風パンツ・雪山用)

HOME > ■ ウェア >> ウェア№9 ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット

Posted by KG少佐 at 2011年11月19日│comments(4)
カテゴリー : ■ ウェア 

少佐、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

むむっ、考えるコトは同じでありますな。こっちは明後日まで販売するみたいです。テント着にしようかなと思案中です。
omeda
2011年11月19日 20:34
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>omedaさん。こんばんは。

今年は震災後の節電意識とやらで部屋着にする人も多く、3日間の売り出しといえど限定価格ですし在庫が尽きたら早期終了と思われ・・・仕方なく行列に並んだ次第でありますv

6時までに並ぶと貰えるあんぱんと牛乳にはちょっと迷いましたw
KG少佐KG少佐
2011年11月19日 20:54
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
お邪魔しています(^^)

インナーダウン、
昨年パタゴニアのを買ってテン泊や
秋以降の山小屋泊などで使っていますが
ユニクロのも侮れないんですね!
詳細なレポート、参考になりました!!

トップの雷鳥はどこで撮られたものですか?
親子かな~、羨ましいです♪
jasmine
2011年11月24日 09:34
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>jasmineさん。
こんばんは。(>Д<)ゝ”

インナーダウンの便利さは1度使ってみると分かりますよね^^
今のような寒い時期になると山用を普段使いにも使用していて汚れるのが嫌だったので、今回は山用ではなく普段用にユニクロのを購入したという山ヤとしては逆パターンですw

当ブログのランダムヘッダにライチョウは3パターンあります。
親子(3羽)のでしたら北岳で撮影したものです♪
KG少佐KG少佐
2011年11月24日 20:44
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。